Nallkassメモ

暇すぎて書いてるとこある

理系だけど行政公務員試験の参考書レビュー

全国の公務員受験生のみなさまこんにちわ。

ブログとか書くの割と初めてなんで、見にくかったらすまんなという気持ち。


書いてんのは令和2年7月中旬。

後々まで残すつもりだから一応書いておくと、この時は全国に新型コロナウイルスが蔓延して公務員試験も就活も普通にヤバかった。


このコロナ騒ぎを受けて皆の衆、公務員…良くね?

まずその5文字でワンチャン気持ちよくなれるし、国家公務員とか「国家」が付いただけでおっパブが高級ソープになった気分や。
風俗行ったことないから知らんけども

あと民間より安定してそうよな〜、俺も公務員の兄がいるんだけど、すげー安定してんぞって言ってくるんだよな〜民間バタバタ倒産してるみたいで大変そうだよな…



前置きはここまでにして、ここでは「理系だけど行政区分で公務員試験受けちゃおっかな〜」なんて頭の沸いたパンプキンなヤツ(自虐)にキツ〜い現実を見せてやるぜ!


ちなみに俺は偏差値60手前くらいの痴呆国公立大学理系だからアホ!でもとりあえず大卒の行政地方上級の筆記試験は通ったから見ていけや




まずやった参考書達ドン!!!

f:id:NallKass:20200710151321j:plain


はいアホ。マジで量ふざけてんだろ。
じゃこっからレビュー書いていくぞ!(自然な導入)

あとオススメ度MAX☆5で付けとくわ

Amazonも全部貼るのだるだるダルメシアンだから1冊しか貼らん。許して欲しいずら…




・スーパー過去問ゼミ(15冊 ☆☆☆☆☆)
こいつらはガチで最後まで神だった。
どっかの本に「コレ全部覚えれば絶対に合格」って書いてあったけど間違いなさそう。まぁ本番でわからん問題が出てくるのは仕方ないだろ!

ちなみにコレの専門科目は平均3周した。
数的と判断と文章は1周しかしてないな〜


数的推理
判断推理
文章理解・資料解釈
憲法
行政法
民法I
民法II
刑法
労働法
ミクロ・マクロ経済学←こいつらだけ☆☆☆。
財政学 正直解説もっと欲しい。
政治学
行政学
社会学

・過去問500(7冊 市役所と東京都特別区は中古)
全部☆4〜5だが、これだけでは受からない。
国家系の過去問500は直前期にコロナで潰れた模試代わりにやったりしてた。

経済学は解説もっとしっかりして実務教育出版。

あと地方上級のは手頃な問題集って感じ。スー過去に載ってないようなクソ問も多いんで、そういうのの対策はコレ見とこう。

国家一般職 教養&専門
地方上級 教養&専門
国家専門職
市役所上・中級
東京都・特別区



・過去問Quick Master(サブ問題集)
まぁコレも☆5になる。でもたまにやべーくらいの悪問まで載せる。某判所事務官の問題ども
テメーはよォ!

スー過去と比べられがちだけど、どっちも良い。
某判所事務官の問題が多めに載ってるのは良いにも悪いにも転ぶ。

あと行政系科目はカタカナの人物が並ぶんだけど、大まかにスー過去はテーマ別(家族とか)、クイマスは人物別に並べられてる。これも人による。

両方買えばええやん。片方はBOOK・OFFでな。

これは全参考書に言えるけどAmazonとか見るより、まずは手頃な本屋やBOOK・OFFで見ておくのを薦める。買うのは見てから!

大学生協にも本屋あるだろ、無いなら他大学の生協にイキリながら行け!

憲法
行政法
民法I
民法II
財政学
政治学
行政学
社会学 書くのつかれてきた



・最初につまずかない経済学 ミクロ マクロ篇
☆☆☆☆☆
理系でもわからんモンはわからんので買った。

最序盤の意味不明用語対策、例を使ったわかりやすい解説が魅力的。

ちなみに微分の方法とかも載ってるんだが、マジで私立大学の文系用としか思えない解説で笑ってしまった。センター試験受けたか?

理系向けのブログだし文系の人がここまで読んでるとは思えないんだけど、数学が苦手な文系の人はマジでこれ買えば良いと思う。

BOOK・OFFの100円コーナーによく並ぶし、3店舗も回ればあるっしょ。無かったら泣きながら店員をシバくしかない。

公務員試験 最初でつまずかない経済学 ミクロ編

公務員試験 最初でつまずかない経済学 ミクロ編

  • 作者:村尾 英俊
  • 発売日: 2010/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


・過去問ダイレクトナビ(☆☆☆☆)
まぁ世界史日本史とかやりたい人にはマジで良い。
ただ成果が出るのが遅いのと、ヤマも張れない膨大な量だったので俺はこの科目捨てた。でもコレは良い。(語彙力喪失)

上・中級公務員試験 過去問ダイレクトナビ 日本史 2021年度

上・中級公務員試験 過去問ダイレクトナビ 日本史 2021年度

  • 発売日: 2019/11/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
世界史
日本史
地理



・TACの講義生中継シリーズ(風呂用 ☆☆☆☆)
理解がかなり深まって良い。特に民法はスゴい。

何故かBOOK・OFFの100円コーナーによく並ぶ。
気になる人は読み物として買おう。割と楽しめに法律科目に入れるかもしれん。

憲法
民法II
行政法
政治学

エクシア出版(ザ・ベスト系)
トーナメントとか俺の苦手分野対策にやった。

良書良書って言われてるから買った。まぁ簡単な問題から慣らしてくのかなって思ったわ。

舐めてたんだわwwクッッッソ難しいんだわww
でも力が付くのと、解法本としてかなり優秀。

理系の君たちロジックとか好きやろ?文系のヤツらとココでマジで差が付けられるから頑張ろうな。

畑中敦子の数的推理ザ・ベスト+
畑中の判断推理ザベ+
人文科学Iザベ+ ←辞書代わり。


・まるパスシリーズ
まるごとパスワードneo ☆5
まるごとインストール ☆2〜3くらい?
まるごとエッセンス ☆4

公務員試験 行政5科目まるごとパスワード neo2

公務員試験 行政5科目まるごとパスワード neo2

  • 作者:高瀬 淳一
  • 発売日: 2019/12/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

まるパス、想像以上に良い。
というか最初にコレ買うべき。

行政系科目は行政学政治学社会学等色々あるんだが、全部やるって奴はまぁいない。取捨選択の鍵に使えるのがコレ。分量ないんで、覚えようとせず1回ババーっと読んじまおう。

その上でどの科目をやるか選ぶのだ。
俺は国際関係無理だったんで、それ以外を大まかに選んだ。

まるごとエッセンス(法律系)は割と酷評だったんだけど何でだろうね。確かにコレじゃ点数は取れないけど、書き方が口語的でとっつきづらさが無かった。一応100円で買っとけばええやん。


・必修判例 ☆☆☆

公務員試験 ココで差がつく! 必修判例 第2版

公務員試験 ココで差がつく! 必修判例 第2版

  • 作者:TAC公務員講座
  • 発売日: 2019/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

憲法、聞いてくることが細すぎんねん!
判例の結果だけじゃなくて内容なんて知るかよ!

と思ったんで買いました。使わねぇW
てか1回読んだらだいたい覚えちゃってるんよな。
記述試験ある所にはマジの必修かも。



まぁこんなトコかな。

ちなみに俺は大学生協主催の公務員試験対策講義みたいなのは一切取らずに独学でやった。

そんな時間理系にはねンだわって思ってるソコのアナタのために、俺の大学3年生からの生活をババーっと書いていくぞ!


ごめん書くの疲れたからまた今度な